「宇迦之御魂大神さまのご眷属神さまって?」

前回はご眷属さまについてお話しさせて戴きました。
今日は私の守護神さまであられる宇迦之御魂之大神さまのご眷属神さまについてお話しさせて戴こうと思います。

この「眷族」というのは、家族、あるいはそれに順ずる資格を意味します。
稲荷大神の神使を総称する御名であり霊狐、蛇霊として巳様(みいさん)が大神の霊徳を頒ち(わかち)ご眷属さまとなられました。

084_convert_20121106103427.jpg


そして私のご眷属神さまは霊狐であられます末廣大神さまと命婦専女神さまで夫婦神です。

末廣大神さまというのは、宇迦之御魂大神さまの分霊(わけみたま)として祀られた神さまで大神さまとご同体とされております。
伏見稲荷大社の稲荷山の頂上、一の峰にご鎮座されていらっしゃいます。
「小薄」(おすすき)という命婦専女神さまの夫で天狐という霊孤の霊格をお持ちであられ、千年生きて修行を積まれ、千里の先の事も見通すと言われる神通力を備えていらっしゃいます。
更に三千年以上生きて修行をすると空狐となられ、眷属神さまの中では最高の霊格となられます。

029_convert_20111122144359.jpg


また、命婦専女神さまというのは、「阿古町」(あこまち)という末廣大神さまの妻にあたる霊孤です。
伏見稲荷大社の本殿の先にお山参詣路の入り口の鳥居を抜けて、上がった先の奥宮の北側に白狐社、別名命婦社として祀られております。
白狐さまと呼ばれて庶民に親しまれている眷属さまで、古くから稲荷山に巫女の守護神としてお祀りされており、世を守り、物を利する願を持ち、稲荷大神さまの眷属を代表するお立場です。
凶事を告げられた後に吉方に導く事をしてくださる等、とても霊格の高い眷属さまです。
大自然の神秘を感受する霊能は人間よりも遥かに鋭く、敏感であられます。
私たちに代わって、願望を神さまへ取り次いで下さる素晴らしいお力を備えた眷属さまなのです。

026_convert_20111122144257.jpg

「命婦」という称号は昔、五位以上の婦人に対する敬称でありました。
この称号がご眷属さまに付けられたのは諸説ありますが、主として二つの伝説があるようです。
後三条天皇が延久三年(1071)稲荷大社に行幸された際に授けられたという社伝と、一条院の御代に進(しん)の命婦が七日間稲荷に参籠して霊狐の加護を受け立身して宇治殿の御恩人(おもいびと)になり次いで北の政所(まんどころ)、つまり正妻となったので命婦という自分の称号を霊狐の阿古町に譲ったとされる二つの伝説があります。

003_convert_20121107102238.jpg

お話し致しましたように正神界の神様として霊格の高い宇迦之御魂之大神様の御使いであられるご眷属神さまは当然、霊格の高い神様であられなくてはなりません。
ですので、ご眷属様も高い神様であられるという事がお分かりいただけたかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
367位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR