平成二十九年一月十五日 光明稲荷 月次祭

修正01_convert_20170115112901


平成二十九年一月十五日 光明稲荷 月次祭です。
昨夜、二時位から雹(ひょう)の様な雪が降り続きとても寒い夜でしたが
今朝には上がり空気はまだまだ冷たいですが清々しいお天気となりました。
キーン、と一本の張りつめた気が温かな日差しの中に張っているかのようです。

早いもので新しい年が明けて半月。
皆さま、お正月のお休みペースから一新して少しずつ普段の忙しい日々に戻られていらっしゃる事と思います。

本日も賑やかな月次祭、とまではいかないですが(笑)
主人のご奉納歌も歌唱させて戴き、大神様の御社の周りには金粉、温かな花びらを舞わせて戴けました。
いつも、大神様、御眷属様の畏れ多くも有難い事、と思います。
温かく優しい、時に厳しい御心、本当に感謝です。


人として今生に生きております身は修行の時間。
良い事もあり困難、哀しみ苦しみ、様々な事に遭遇致します。
神様とご縁を戴いても、です。

年に一度のイベント、初詣。そんな感じで神社に行かれた方が十円、百円、をポーンとお賽銭箱に投げ入れ人生の大事をお願いして叶わないって言われても当たり前ですが、「え~!? 神様をお祀りしたのに守って下さらないのですか?事前に教えてくださらないのですか? 何の為に祀ったのだろう」
日々、真摯に神事をされていらっしゃる方々の中にもその様な不安にさいなまれる事も有られる事と思います。

煩悩の塊の私達ですから、神様をお祀りし日々、感謝感謝と言っていても、ついつい、そんなことも思ってしまう事もあろうかと思います。
私もそうでした。
決して悟ってなんかおりませんから。(笑)
何かあれば不安になり、疑問が湧き出てしまう。
神様に対して泣き叫び怒りをぶつけた事も有りました。
そして、そんな自分を冷静になった時、恥ずかしいどころか大神様に何と言う事を申し上げてしまったかと。。
畏れ多くもお詫びのしようがない。大神様に何とお詫びしたら良いかと。
こんなことを一寸でも思った自分が恥ずかしく、情けなく自分に腹を立ちました。

私は必死に泣きながらお詫びを申し上げました。
そんな未熟な私の心の内などは全て大神様はお見通しであられました。
大神様は温かく優しく微笑んで仰られました。
「そなたは今生で神を信じる、と言う事を成し遂げん為におるのであろう」

そんなことを繰り返して、私の今があります。
「私は今生ですべきことをさせて戴けている」
その事に大神様に深い感謝と共に幸せを感じます。
そして、まだまだ未熟者ではございますが大神様の御心のままにと今日も歩ませて戴いております。

生きていると色んなことがあります。
けれど、それは色んな意味で起こる意味がある事なのです。
意味なき事はありません。
学びとして体験し、先に進んで行くための出来事、過去、現在、未来、来世を通じて本当の意味での幸せになる為の出来事なのです。

一点だけを観れば確かに悪い事、不幸な事かもしれません。
けれども、その一点だけにとらわれる事は意味のない事です。
因果応報、起るべくして起こった事です。
その人が体験する必要な事なのです。
そして、その起った出来事の本当の意味はもっともっと、先へと繋がっているのです。

今生での人生。
人はそれぞれにすべきことがございます。
それぞれの行くべき道がございます。
大神様はその事に対し必要な事には御手をお貸しくださいます。
過った道、違う事に関しては道を正してくださいます。
されど、必要以上の事、過保護にはされません。
それが危ない事であればギリギリまで見守ってくだって
ここぞ、という所で引き揚げて下さいます。
愛は見守る事も愛です。
ですから、私達が沢山御祈願したからと言って望む全ての事を安易に最初から叶えて下さる、という訳ではないのです。

お正月、新年とはいえ、本当の幕開けは二月の春節、節句、初午以降です。
その間までは様々な気が動きます。
さあ、今年も気を引き締めてすべきことをしっかりと確実に一歩一歩、させて戴きましょう。
身体的、心的に、霊的な事。。。
いずれにしても、大掃除の時期の様です。
体調も崩しやすい時期ですのでくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
367位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR