平成二十八年五月八日 伏見稲荷大社参拝 お位上げ神璽授与

平成二十八年五月七日、自宅を夜八時頃、出発致しまして京都伏見大社様に参拝に参りました。
今回は御相談者様からのお薦めのルート、新東名から伊勢湾岸に出る道順でまいりました。途中、渋滞も事故もなくスムースに京都伏見稲荷大社様に到着いたしました。

今回の参拝は少し長丁場です。
今日はいつものように参拝させて戴きお山させて戴きまして、明日はいよいよ待ちに待ったお位上げの神璽授与の日でございます。
まずは本日参拝させて戴きまして明日の朝一番に御本殿前にて神璽授与させて戴きます。

01修正_convert_20160509104008

さてさて、本日はこれからいつものように、御本殿前の外拝殿から大神様にご挨拶です。
常日頃、私共家族を始め、御相談者様の皆さま、ご縁あられる方々、全ての動物達、生きとし生けるものの御守護賜りましたことの感謝と御礼を申し上げまして、今後も変わらぬお見守りを戴ける様に御祈念させて戴きました。

まだまだ未熟な私共ではございますが少しでも大神様の御神意に添えます様に精進努力を怠らず随神の道進んでまいる事を改めてお伝えさせて戴きました。

また、本日は特別な日の前日でございますので、主人が誠心誠意心を込めた祝詞(現代語ではございますが)を奏上させて戴き、又、いつものようにオリジナルの曲をご奉納歌として静かに囁く声でそっと歌わせて戴きました。
大神様もゆったりとお聞きになられてくださいまして私共も大変嬉しゅうございました。

そして、命婦専女大神様から一の峰の末廣大神様へと稲荷山を上がり御神饌をお上げして大祓詞、祝詞奏上、皆さまと私共、生きとし生けるものたちを御守護戴いている感謝を申し上げ、今後もお守り戴ける様に御祈念申し上げまして、ご奉納歌を添えさせて戴き、主人からの神様へのお手紙である祝詞を奏上させて戴きました。

次の日、いよいよ神璽お位上げ、神璽授与式をして戴きました。
今までご神徳賜りました大神様に感謝と共に分け御霊をお位上げさせて戴きます。
本殿前にて、この山城の国伏見の里、本都大御社から御分霊の神璽を戴く為の神事です。

まずは大神様が御鎮まりになられます御神殿を祓い浄めして戴き、
尊き大神様の分け御霊を我が家居にお祀りさせて戴き、私共、皆様、生きとし生けるものたちを御守護戴き
皆が心身共に幸せとなっていける様に伏見稲荷大社神職に祝詞奏上して戴き御祈願して戴き、
無事に神事終えて御神酒を戴きました。

神事の後、大神様が御本殿から神楽殿に移動されまして大神様に神楽の御奉納です。
礼人達が奏でる雅の邦楽に巫女舞です。
終了しまして神楽殿から移動して社務所にて神職から無事に神璽授与戴きまして御神殿と共に帰路に向かいました。

02修正_convert_20160509104018


この度は、お天気が雨模様と言う予報で心配致しましたが、前日にお天気マークに変わりまして両日ともに清々しいお天気に見舞われて無事にお位上げされました神璽を戴く事が出来ました。
帰路には富士山も顔を出してくださいまして、薄曇りの雲を下に敷いて何やら宙に浮いた様な珍しいお姿でした。(^ ^)

03修正_convert_20160509104028

家には長い時間、留守番で待っていた愛猫のチビ達が待ちわびたように出迎えてくれました。
ちいちゃんは二階からダッシュでお出迎えです。
無事で病気の悪化なく、元気に長い時間を待っていてくれてありがとう!!
伏見に出掛ける前には彼らのそれぞれの家族の一員としての立ち位置や立場を考慮し、何度も何度もお話しました。

そして大神様の元に神璽授与の為に向かう事もしっかりと伝えました。
勿論、大神様には疾患のあるちいちゃんは特に悪化無きように、出入りする子達は事故ない様に無事をお願いして出かけました。
特にちいちゃんは夜になると持病の猫風邪が悪化する事があり喘息のような発作が起き喉がゼーゼーして鼻が詰り呼吸困難になってしまう事があります。
家の中も猫達にも何も変わった様子もなく、ホッとしていつもの我が家に帰宅です。

明日、十日には髙野みどり斎主で神璽奉鎮祭を執り行わさせて戴く予定でございます。

最後までお読み戴きまして誠にありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
338位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR