平成二十八年三月十五日 光明稲荷月次祭 御祭り

平成二十八年三月十五日 光明稲荷月次祭 御祭りでございます。

修正01_convert_20160315110729

本日は、春の長雨がやっと止んで清々しい暖かな春の晴天となりました。

御神饌には、春らしくも元気なお野菜、果物、そして餅菓子は地元、伊豆のお菓子屋さんの餅菓子、河津桜のお饅頭などもお上げさせて戴きました。

ご奉納歌は主人のオリジナル曲、三曲をご奉納させて戴きました。
二曲目の楽しく元気に成る曲、「にっぽん黄金火の国」を歌いだすやいなや
小さな小さな御眷属様方が沢山お出ましになられました。末廣様や命婦様の元で御働きになられてる御眷属様の身習い?の御眷属様のようでした。(^ ^)
それぞれの神様がシンメトリックに並ばれてクルクルと回って踊っているかのよう。そして、反物をさーっと投げてクルクル回ります。そうして見ておりますと、何と!!本日は我が家の亡くなった愛猫たちのむく、めにい、が出て来てくれました。この子達は大神様の元で眷属として仕えさせて戴いております。
主人のとても可愛がっていた、我慢してしまう子だから大丈夫かなと心配していた、むくが来てくれました。この事を主人に話しましたら大変、喜んで安堵しておりました。
大神様の御社の御扉の前に、にっこりと笑顔が浮かびました。楽しい時間をお過ごしになられたご様子、伺えて私も安堵致しました。
まだまだ修行の身、未熟であり、そして大金持ちでもありませんので御祭りなどの御神饌やお道具も豪華で大層な事も出来ないゆえ、大神様がお気に召すかどうかと・・・そんな事を吹き飛ばして下さったかのような笑顔でございました。 いつもこのように温かくも優しく見守って戴き、本当に感謝でございます。

今日、御祭りで祝詞奏上の後、フッと頭に入ってまいりました事を述べさせて戴きます。
「動かなくとも良い時がある」ということ。
私共は何か直ぐに結果を出そうとか、何か終了させよう、思うようにさせようと焦る事が多々あります。
でも、いくら一生懸命に(本人の気持ちとしてはそのように思うだけかもしれませんが)やっても物事が流れない時、何か躓いたり、自分の意志、希望とは全く違う様な時…ついつい、「自分がこんなにやっているのに、どうしてうまくいかない」と思いがちです。そして、何か悪いモノに邪魔されているのか、不幸になっていくのか、等など悪く考えがちです。
でも、あながち、そういう事だけではない時もあるのです。
これは、あくまで正道を進まれて一生懸命に生き、ご神仏様から御守護戴いていらっしゃる方の場合ですが。。。(^ ^;)

ちょっと角度を変えて落ち着いてみると・・・。
もしかしたら、御自身の本当の進むべき道、本来の流れが違うのかもしれません。

私は以前、神職をさせて戴く御役の前はダンスのインストラクター、振付師の仕事をしておりました。その時の事を振り返ると…。やはり、思い当ることが多々ございます。自分の望みとしていた方向性、内容を推し進めようとして色んな努力を致しました。しかし、結果は自分の想像していた事とは全く違うもの、違う道が現れました。今思うと、それが本来、自身が進むべき道なのだと、神様が御示し下さったのです。

一生懸命に正道を進まれるならば、今が思い悩み、辛くとも、必ず道は見えてまいります。
ご神仏様がお示しになられた道、現れたその道、を御自身が目をつぶるか、素直に受け取られるかはその方次第ですが・・・
本来の進むべき道、本当の意味での幸せ、とは。。。
今日は、その様な事がフッと頭に入ってまいりましたので皆様にお伝えさせて戴きました。

さあ、三月も後半です。
今日も元気にまいりましょう!!


関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
232位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR