〇〇家御鎮座二年奉祝之御祭並報賽御祭

奉祝祭、現代的に言い換えますとお誕生日会とでも言いましょうか、とても御目出度い大神様に楽しんで戴き喜んで戴く為の御祭です。

今回のご依頼者様は私共とのご縁で京都、伏見稲荷大社から分け御霊を戴かれた御家族さまです。お家に神様をお迎えされた際には大変光栄な事に私共が「神棚奉斎(「奉鎮祭」)」をさせて戴きました。

「奉鎮祭」の神事をさせて戴きましてから「あっと」いう間の二年です。
この度、ご依頼者様からのご希望で御鎮座されてから二年目の「奉祝祭」のご依頼を戴き誠にうれしい限りです。

ご依頼者様とは私共、「土地」「家」「お仕事場」「家族」等などの神事等、又、「ワンちゃん達のセッション」等色々と髙野みどり、私共を信頼して戴き大神様の元、そのお役目をさせて戴いて居ります。誠にありがたい事です。

キャプチャ01_convert_20160203180846

ご依頼者であられるご主人様は「大神様」大好きの方で以前に私共が「月参りをしてます。」とのお話をさせて戴いた事があったのですが、「私も月参りをさせて戴きます。」と仰られた位、謙虚で信仰心があられ神様に対する崇敬の心をお持ちの方です。お仕事も大変繁栄されておられてとてもお忙しい日々を送られて居ります。その中、社長様であられるご主人様は頑張って月参りを遂行され、そのお姿には本当に関心し頭が下がる思いです。

又、二年目という事で大神様に喜んで戴ける様にと御神殿に「御簾(みす)」を新しく大神様にとご奉納されたとの事。 神事の当日、拝見させて戴くと、それは見事な、とても艶(あで)やかな御簾が掛けられてあられ、とてもきれいな御神殿となって居りました。

キャプチャ02_convert_20160203181000

この度の「奉祝祭」の事で我が光明稲荷、大神様に神事を執り行うお日にちの事でご神託を賜り「二月二日の正午に執り行いなさい。」とのお言葉でした。
丁度その日は「大安」で、より安心して神事が出来るお目出度い日です。
私共はいつものように一週間前より潔斎です。奉祝祭の準備等、しっかりとさせて戴きました。

天気予報を前日に確認致しましたら、何と又もや夜遅くから明け方にかけて「雪だるま」の印が!? どうりで冷えてきました。う~ん・・・。しかし、大神様にお任せです。

「奉祝祭」、当日です。温かいお日さまの陽射しが差しこんで温かな日となりました。車中は熱い位でした。感謝です。 そして私共、ご依頼者様のご自宅に無事に到着。 
ご依頼者の御神殿前にまいりましてご挨拶、そしてご先祖様にも御伺いさせて戴きましたご挨拶させて戴きました。

この度の神事は大神様をお迎えされた目出度い御誕生日と言う事ですので、御神饌は、ご依頼者様に御用意して戴きました。 私共の大神様からのご神託で真鯛、丸い餅をご希望されていらっしゃるとの事でしたのでそれらも御用意して戴きました。

御神殿前にその様々な御神饌、そして私共からのささやかなご奉納、ご準備をさせて戴き、いよいよ家族皆様ご出席の中、「奉祝祭」神事を執り行わさせて戴きました。

キャプチャ03_convert_20160203181108

「神前拝礼」から厳かに始まります。典事により神事は進んでまいります。
「降神の儀」ではまるで御簾の柄に合わせておられるかのように桜の花吹雪の中のような状態の中、かいくぐる様に大神様がお出ましになられました。


「そのお姿は?」と申しますと、そのお姿は形では有りません。とても強いエネルギーなのです。辺り一面に花を舞い散らせられ、奥の方からお出ましになられたのです。

キャプチャ04_convert_20160203181217

とても喜ばれていらっしゃるという念を実感致しました。さて、典事により神事はさらに進みます。

キャプチャ05_convert_20160203181314

神事の方も滞りなく進み終了です。直会となりご主人様の「乾杯」の音頭です。

キャプチャ06

最後に家族の皆様参加で「大神様讃歌」「日本黄金火の国」「ありがとうお父さんありがとうお母さん」を歌い賑やかに終了です。

この後、皆様と歓談させて戴きまして、髙野みどりから「この度、大神様が大変に喜ばれて居る事も去る事ながら家族の皆が喜ばれて居るお顔に満足されて居る。」とのお言葉をご主人、家族の皆様にお伝えし私共は神具の撤収作業です。

撤収も終了、ご依頼者のご主人様から手厚いおもてなしをお受けしつつ、ご主人様の大好きな大神様談議で話しがもりあがりました。
キャプチャ07_convert_20160203181443

お時間も「あっと」いう間に経ちまして、そろそろお暇です。 ご主人様のご長女様から大神様にとご奉納の品々を戴き、私どもはご家族様にお見送り戴きつつ帰路に向かいました。

帰りも行きと同様に渋滞にあたる事も無く無事帰宅致しました。 光明稲御神殿、大神様にこの度の「奉祝祭」のお役目しっかりとはたさせて戴きました事をご報告させて戴きました。

キャプチャ08_convert_20160203181539


又、ご長女様からご奉納の品々を大神様にご奉納致しまして本日の奉祝祭の神事レポート終了です。
最後までお読み戴き誠にありがとうございます。

キャプチャー08_convert_20160129122413

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
232位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR