「○○家神璽奉鎮祭」

昨日、11月19日、木曜日○○家の神棚奉斎を御奉仕させて戴きました。
今回の神棚奉祭をご依頼戴きました○○家様とは以前に私共、お稲荷様のトラブルでのご相談で御縁を戴き、その後は○○家の神事等など色々と御奉仕させて戴いてまりいました。ご依頼者様のご家族様から髙野みどり、私共を大変信頼信用して戴きましての長いお付き合いをさせて戴いて居ります。

私共にご依頼者のご長女様から「奉鎮祭(神棚奉斎)」のご依頼を受けました折、
先ずは神棚奉斎の神事までの手順といたしまして、お母様とご長女様に京都伏見稲荷大社に上がられて分け御霊の戴き方、お社のご購入の仕方、必要な事等をご説明させて戴きました。
早々にお母様とご長女様は伏見稲荷大社に参られて分け御霊を戴きとお社お祀りされる神様のお道具一式をご購入されて稲荷山を上られたそうです。
上がられた当日は観光のお客様がとても多くてお山にお上がれる方々皆、元気で賑やかな雰囲気でとてもビックリしたそうです。

無事に分け御霊を戴かれまして「奉鎮祭」の日程も決まり、私共は一週間前より潔斎をさせて戴き、お祝いのご準備をさせて戴きました。
前日夜、伊東は大変雨が降って居りましたが 「奉鎮祭」の日取りの件、大神様には既にお伝えさせて戴きましたので何も心配しておりませんでした。
当日の朝にはすっかり海の方は明るくなって天気予報の今まであった雨マークが一気に晴れマークに変わりました。いつもながら、大神様の御力の凄さには当たり前とは申しましても・・・いつも本当にびっくりでございます。

「サァ~今日は目出度い神棚奉斎です」と、いつもの神事とはやはり違い心弾み晴れ晴れとした嬉しい気分です。
ご依頼者様のご自宅に若干の遅れが有りましたが無事に到着です。
わたくしはご家族の皆様にご挨拶と共にご先祖様にこの度のお祀りをしっかりとお役目を果たさせて戴きますこと、ご報告し早々にご準備の方させて戴きました。

家族の皆様。又今回、神棚をお作りして戴きました棟梁の方もご参列して戴き
「○○家神璽奉鎮祭」の開始でございます。明るく清清しい神棚がとても輝いて見えます。
「神前拝礼」から始まります。

キャプチャ1]_convert_20151121143529



神事の方は典事に式の次第が読み上げられ
「大祓詞」「祝詞」奏上と進んでまいります。

キャプチャ2_convert_20151121143546


「玉串奉奠」雅楽が流れる中、厳かに家族の皆様、棟梁と玉串奉奠終了です。

キャプチャ3

神事も進み「神前拝礼」で無事、「○○家神璽奉鎮祭」終了でございます。

終了後、直会とさせて戴きましてお父様の乾杯音頭で「乾杯」です。
今回は私共、みどりの杜代表を勤めます髙野彰による「稲荷大神讃歌」をご奉納歌として歌わせて戴きました。
私共は光明稲荷御祭の御祭終了後、直会の際にご奉納歌としまして「稲荷大神讃歌」「日本黄金火の国」「ありがとうお父さんありがとうお母さん」を髙野彰によって賑やかに歌わせて戴いて居ります。

大神様は大変に芸事、楽しく賑やかな事、美しい事はお好きで居られます。
今回も「○○家神璽奉鎮祭」直会の後、「稲荷大神讃歌」を歌わせて戴きました。「稲荷大神讃歌」は3番までの歌詞が有りますが今回は五柱の大神様と眷属神様を讃える1番のみの歌詞をご家族、棟梁の皆様でお祝いを込め賑やかに歌わせて戴きました。

○○家の神棚からキラキラと星屑が美しく舞い光輝き大神様が麗しくご降臨されました。
大神様から「待ちに待っていた。ありがとう、ありがとう」と大変にお喜びになられ「嬉しく思う」と尊き御言葉を戴けました。

家族の皆様も大変喜ばれ「○○家神璽奉鎮祭」は無事に終了でございます。
さて、私共は撤収です。神具等車に積み終わり、ご依頼者様からの手厚い懐石料理おもてなしを戴き、ご家族の皆様と色々なお話しでまたまた盛り上がりました。
ついついお話しに夢中となり長居をしてしましますが「長居は無用」
ここらでお暇をしなくてはいけませんね!
大神様にご依頼者様から沢山のご奉納の品を戴き、ご家族のお見送りの中、私共は自宅に向かいました。

「ただいま~!!! 」 愛するチビ達が玄関にお出迎えで熱烈歓迎です(笑)
チビ達にはちょっと待ってもらい…まずは大神様にご挨拶です。
光明稲荷御神殿前、ご依頼者様からのご奉納の品々をご奉納しまして
無事にお役目果たさせて戴いた事をお伝えし今日の神事は終了です。


キャプチャ4_convert_20151121143610


この後はと言いますと・・・
もう我が家のチビ達が鳴いて居ます。「ハイハイハイ」といいながらのご飯作りです。

キャプチャ5


今日は最後までお読み戴きまして誠にありがとうございます。

キャプチャ6






関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
367位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR