「○○家宅神祭清め祓い祈願」(新居のお浄め)report

古い家から新しい新居に移るのはとてもワクワクし気分も一新!!只、お荷物を運んだりその荷物を整理整頓,これが又、大変ですけどね!!
先日、「所帯道具清祓い霊障神除ノ儀」を無事終了しました。今回は新居の「清め払い」のご依頼を受け「宅神祭清め祓い祈願」を執り行うお役目を頂きしっかりと神事させて頂きました。

キャプチャ鬼退治1

ご依頼主様が以前住んで居られました問題在りきの土地、御霊様、又、野狐の問題等色々とあり私もしっかりと祝詞の内容の中には霊的な事を含め清め祓いと鎮魂、御祈願を組み込ませてお作り致しました。

神々に新しい家居を守って戴き(地鎮祭をハウスメーカーさんが取り仕切られ執り行われたとの事ではありましたが)「霊的にも何ら問題はないか」を改めてしっかりと霊視もしつつ神事を執り行い無事終了しました。
その「神事と清め払い」のreportです。
大神様からのご神託で「午後1時に神事を執り行いなさい」のお言葉。当日、いつものように朝の神事を済ませ依頼主様のご自宅に向かいました。依頼主様の新居はまだ段ボウル箱が部屋の隅々に積まれて居りました。

早々に案等の道具を運びまして組みご神饌の準備を整えご家族ご出席の中、神事を執り行いました。

神事photo1

「神前拝礼」から始まりご家族皆様の「清め祓い」そして「散供の儀」では室内の先ずはお風呂場から清め祓い、次に北東より各部屋を「霊視」しながら必要であれば「結界」等の霊的な対処と共に「大麻」でしっかりと「清め祓い」を終了。
家の外、土地の四隅の「清め祓い」にはご家族様にもご参をして頂き一家の主、ご主人様に「切り麻」奥様とお嬢様に「塩」を持って頂き土地の四隅を「祓い清め」その間、私は霊視をしまして何かあるかをしっかりと見て居りました。幸い家の外も中も危ない御霊等はおらず「散供の儀」は無事終了。
神事の流れも先に進みまして神前拝礼で始まり神前拝礼で無事終了致しました。

キャプチャ女性喜び1

案等の祭式用神具を撤収片付け終了し、一段落。ご家族様の温かなおもてなしを受けご主人様ご家族の方と少しお話しをさせて戴きました。

そうです、今、リポートを書きながら思い出した事がありました。
こちらの新居にお伺いしました時、まずは○○家のご先祖様がいらっしゃるご仏壇、先ずは「いの一番」にご先祖様にご挨拶をしました。

ご仏壇にありましたのはおばあ様、ご主人様のお父様のお写真。するとおばあ様が一言「よく来てくださった。この新しい場所も日当たり良く明るくて、とても気に入ってます。」とお言葉を頂きました。ご主人様にその事をお伝えしますと、大変喜んでくださいました。おばあ様は生前、大変信心深く徒歩で何時間もかけ遠い鎌倉のお寺にまでお参りしていたそうです。それも毎日欠かさずに行かれてらしたそうです。

お坊さんお婆さん1

その御佛に対する穢れ無き真摯な心にお寺のご住職様が「南無妙法蓮華経」と書かれた十界曼荼羅の掛け軸、おばあ様のお名前を書き入れて渡してくださったそうです。その掛け軸を見せて頂きました。とても大きく巾50センチ縦も1メートル50センチはあるのではないかと思いますが、何よりスゴイのはその掛け軸からのパワーが物凄かったのです。ご住職様の御佛に対する気持ちがとても真摯で何ものにも穢されず無欲で清らかであられる事をとても感じました。
まさに「慈愛、慈悲」に溢れ、又、力強さと優しさに包まれておりました。

私もまだまだ修行の身です。未熟者でございます。亡きおばあ様の歩まれていらした道則にはまだまだ足元には及びませんでしょう。しかし、益々、心新たに「随神の道」をしっかりと歩まねばと思った次第です。常々、何か事ある毎に大神様から御言葉で「そなたの行く道は随神の道である」と仰ってくださる事を改めて心に深く刻みつつ進む事を・・・。

キャプチャ随神1


お話しも盛り上がり尽きませんでしたがそろそろお暇しなければとご家族の皆様にご挨拶を済ませ又、依頼主様から温かいお心遣いのお品も頂きまして本当に「感謝感謝です」今日も無事に神事が終わりました。

車中で神事が無事に終了した安堵感の頭の中では、・・・伊東に帰ったら…まずは、大神様にご報告と共に依頼主様からのお玉串、ご奉納の品を上げさせて戴いて、片づけしてホッと一息かな?・・・でもでも、その前に神事を終わった後は何故かお腹か空くのですよね~(笑)「あ~今日こそは食べずに減量??」と二の腕を掴み「ぷにょぷにょ」私の頭の中はもう帰路途中「食べ物屋さんがあそこに」と勝手にチェック確認!?後はご想像にお任せします。(苦笑)

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
208位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR