大祓詞はやっぱりすごい!! / 穢れを祓う


みなさんは「大祓詞」(おおはらえことば・おおはらえのことば)ってご存知ですか??
毎日、神さまの前で奏上させて戴く大祓詞の素晴らしさには毎回、感動してしまいます。

この大祓詞は、昔、平安時代は六月と十二月に行われた国全体の罪穢れを祓う神事に奏上されていました。
現在は、大概の神社の朝拝などで奏上されています。


私も毎朝、朝拝しております。
修祓(しゅばつ/自身の浄め祓い、神職、参列者、ご神饌、玉串などの祓いをすること)の後、この大祓詞を奏上しております。

047_convert_20111006103227.jpg

大祓詞は神道の祭祀に読み上げられる祝詞のひとつで、
中臣祓(なかとみのはらえ)中臣祓詞、中臣祭文ともいいます。
昔は中臣氏が宣読していたので、このように言うそうです。


現在は、神社庁傘下の神社、単立神社、教派神道、神道系新宗教などに依って多少詞の内容の違いはありますが、基本は同じ内容です。
歴史的な事やもっと詳しい事などは又、次回に書きたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね~(^_^)

さてさて、話を戻しまして、
大祓詞の言霊(ことだま)の美しさ、内容の素晴らしさにはいつも感動してしまいます。
この大祓詞を奏上する度に言霊の威力の力強さに感動し身体が熱くなります。

祝詞と言うものは、節を付けたりせずに単調に同じ調子で読みあげねばならないのですが、ついつい感情が高ぶって来てしまいます。
まるで目の前で繰り広げられているように鮮明な描写、祓いの神々が次々ドラマチックに登場する場面など、ほんとうに素晴らしい美しい物語展開をしていきます。

私も神職に就く以前にはダンサー・振付師をしておりましたので、(^o^;)
舞台にはちょっこし、うるさいのですが、(笑)
この大祓詞は舞台にしたら、ものすごい壮大で華麗なダンスドラマになることまちがいなし!!だと勝手に思っています。
罰当たりな発言で、恩師、諸先輩方に叱られそうですが…。(m_ _m)

話は飛びましたが…(いつもの事でごめんなさいっっ)
そして何より一番素晴らしいのは、
神事などで大祓詞を奏上すると一切の罪穢れが浄められるのです。
その参列の方々はもちろんのこと、その場の全ての気が一気に浄められて清々しく変わるのです!!
この清々しさと言ったら…。本当に、びっくりいたします。
神々の御力で祓って戴けることに本当に感謝です。

「穢れを祓う」と言うと、唯、汚い物や汚れたものを払いのける、追い払う、様な事だけを思われるかもしれませんが、
この「穢れ(けがれ)」というのは、「気が枯れる」つまり、「元気がなくなった気」
のことなのです。
その「元気でなくなってしまった気を祓って、新しい元気のパワーを取り戻す」、
という意味でも「穢れを祓う」という意味の中には含まれるのです。

本当に毎日いろいろな辛い出来事があります。
みなさまにも是非、一度、この素晴らしい大祓詞を読んで感動して戴きたい。元気になって戴きたいと思います。
きっと、心身が清められて清々しい元気な気分になられることでしょう・・・。
039_convert_20111006103435.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
145位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR