平成二十七年 一月十五日 御祭りです

修正3_convert_20150115125250

一月十五日 本日は御祭りです。
朝から雨模様でございますが、さほど寒さはない朝となりました。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

本日は昨年より大神様のお役させて戴いております御相談者さまから新米のお米を沢山ご奉納戴きました。
御相談者のお母様のご実家がお米屋さんでいらっしゃいます。
以前にも神事御奉仕のお礼にと大神様に戴きました。
誠にありがとうございます。

今回、ご奉納戴きましたお米から作ってくださっている方々の優しく、そして大らかな温かいエネルギーが満ち溢れておりました。
お米が届き、持ち上げた途端にパッと輝き元気で幸せなエネルギーで両手いっぱい包まれました。
そう言えば…以前に戴いた時にも幸せな気持ち、そして元気なエネルギーになれたことを思い出しました。
そして、ふと、本日の御神饌のお野菜の一つであるほうれん草をお上げする準備している時の事を思い出しました…。

本日の御祭りにお上げする御神饌のお野菜の一つとして地元の農家の方がお作りになられた元気の良いほうれん草を選びお上げ致しました。
皆さま御存知の様にほうれん草等の葉物はとてもデリケートです。
作る時にも簡単にできるものではなく土の状態、肥料の度合いにもとても気を使う野菜です。
そして収穫した後も保存の仕方等も丁寧に扱わないと直ぐに駄目になってしまいます。

我が家の周囲は山々に囲まれて畑が多い処にございますのでお野菜などを保存する時には時々、天然の冷蔵庫(つまりはベランダ等、家の外が夏涼しく冬は冷たくて丁度良いのです)を使う事もあります。
でも、今回は冷蔵庫に保存して出すのが御祭りギリギリに出したので水が葉に着いてしまいました。
神様にお上げするのに汚れていたり水気等ははいけません。
一つ一つ、葉に着いた水気を拭き取らねば!!と時間を掛けて丁寧に拭いておりました。
最初は時間が遅くなってしまう、急がなくては!!とセッカチな私は焦って拭いておりましたが、
少しずつ何故か落ち着いた優しい気持ちとなって来ました。
拭いている事が心地良くなってきたのです。あれれ??
ほうれん草に込められた農家の方の思い?でしょうか。温かい愛情とでも申しましょうか。不思議にとてもとても大切な命を手に委ねている様に感じたのです。きっと、農家の方々は大切に手塩にかけてほうれん草をお作り下さったに違いありません。温かさを感じたのです。幸せなエネルギーに包み込まれました。
戴いたお米の時と同じでした。

どんなものにも魂が宿っています。
そして私共、人間はその魂が宿りし生きとし生けるもの達の尊い命を絶って
それを戴く事で命を繋いでいるのです。
本日は、その大切な命の尊さ、そしてそれらを大切な思いで育てていらっしゃる方々の温かく優しい愛の御心を改めて感じさせて戴けた日でございました。

神事をさせて戴くと言う事。
それは、御神饌の御用意から、祝詞文を考え下書きし清書とお作りさせて戴く時から、
いいえ、ご依頼戴いた方と出逢った時から、そして神事のお日にちを決めた時からご用意が始まり神事の御奉仕、
そして皆様の弥栄に繋がってまいります。
これら全ての大切な時をさまざまな気づきと共に過ごさせて戴く事が出来る事は本当に有難いことです。
本日も大神様に感謝でございます。

さてさて、早いもので新しい年を迎えてもう半月が過ぎました。
皆さまも年末年始の晴れやかで賑やかな日々から少しずつ普段の生活に戻られお仕事モードに御心もピリッとなられた頃。新年の抱負目標に向かっての具体的な事に動き出した方も多い事でございましょう。
けれどもまだエネルギー整わず何故か体調を崩される方が多い時期です。
急に走り出さず、少しずつエンジンを温めて・・・
さあ、一月後半、心身共に元気にまいりましょう!!




スポンサーサイト

平成二十七年一月一日 元旦祭

修正1_convert_20150101133730


本日は平成二十七年一月一日。
昨夜の雨も止み、清々しい晴天の朝となりました。

元旦祭、ささやかではございますが執り行わさせて戴きました。

昨年、私共で京都伏見稲荷の主祭神であられ我が家の守護神様であられます
宇迦之御魂大神様とのご神縁のお導きをさせて戴きまして、
宇迦之御魂大神様を御守護神としてご奉斎されたご家族様から御神酒をお送り戴き
早速、ご奉納させて戴きご家族様の益々のご多幸をご祈念させて戴きました。
大神様も大変お喜びのご様子でございました。

この御神酒、「玉乃光」100%京都のお米で作られたお酒でございました。
お酒の銘柄や米の産地は、大神様の御存在と稲荷大神秘文などから、
きっと、大神様の為にとお考えくださって選ばれてくださったのだと思います。

また、実はご家族様が遠方に関わらず新年に大神様にご挨拶にお越し下さるお申し出があられましたが、あいにく私共に家族との私用がございまして残念ながら御遠慮させて戴きましたので、きっと、この御神酒をお忙しい時期に関わらずお手間を掛けて元旦祭に間に合うようにとお手配されてお送りくださったのだと。
本当に有難い事です。
新年からご家族様の深く温かい御心遣い、御気遣いに心を打たれました。
ご家族様、本当にありがとうございました。


昨年も大神様から本当に素晴らしい方々との御縁を賜り、この様に未熟な私ではございますが
私を信頼して様々なお役をさせて戴けました事を心から光栄に、本当に感謝で一杯です。

益々、精進努力を怠らず、皆様、動物達の為に神様のお使いとして誠心誠意、
お役をさせて戴きたいと存じます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(我が家の大切な家族の愛猫、チャリ、みけ、が昨年旅立ち、
二頭という事もありまして、新年のご挨拶は控えさせて戴きました。
家族というのであれば本来ならば必要な日数を服忌せねばならないとは存じますが、
神職という立場上、神事のお役をせねばなりません。
一日だけ服忌させて戴きまして神事等をさせて戴きました。
賛否両論あられるかとは存じますが皆様にご理解戴ければ幸いでございます。)






sidetitleプロフィールsidetitle

くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキング参加中!!sidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブロとも一覧sidetitle

新宗教 情報とリンク & 宗教関連ニュース

稲荷大神さまのお部屋
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
449位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR