遠方からお稲荷さまに拝礼させて戴く。

以前、東京に居を構えている頃、今まで京都伏見稲荷大社から御霊を戴き御奉斎させて戴いていたお稲荷さま、訳あって一時、御霊をお返ししなくてはならない辛い時期がございました。

もちろん、毎月の京都伏見稲荷さまへの月参りは欠かさず上がらせて戴いておりましたが毎朝毎晩、神様がいらっしゃらない住まいでさせて戴く神事の哀しさ辛さは今でもしっかりと心に焼き付いております。

今はしっかりとお稲荷様の御分霊を伏見稲荷大社より戴き、私が改めて神棚奉斎神事を執り行わさせて戴き、しっかりと御祀りさせて戴いております。
そして、朝晩の神事は欠かす事無くさせて戴く事の幸せを戴けております。

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今までどんな事があっても、毎月、月参りの行を欠かした事が無かった私ですが、今、気を許せない疾患を抱えた猫達やお産間近な猫の世話の事もあり中々、伏見稲荷様の参拝が間々ならない状態です。
今、暫くは稲荷山に上がり参拝出来ない事を朝に晩に神様に深くお詫びお許し戴き猫達が落ち着いた時に上がらせて戴ける事を願いつつおります。

私の様に皆様もご家庭や個人的にも様々な理由、訳あって神様をご奉斎出来ない等、お辛い思いをされていらっしゃる方も少なからずおいでかと思います。

神様に御挨拶、朝晩の神事ですが、私はまず神様に一拝(深い九十度のおじぎ)をさせて戴き神事を始めさせて戴きます。
その後には自身を祓い浄めて御神饌を浄め、御献灯、御神饌をお上げ致し祝詞をあげ神様に日々、御守護戴いている感謝を申し上げ、その後に御祈願等をさせて戴いたり日々の思いや今日させて戴く生業、すべき勉強の事などをお話しさせて戴きます。

私の場合、神様に奏上する祝詞ですが、まずは大祓詞を奏上します。
その後に稲荷祝詞、稲荷大神秘文を奏上します。
(※皆さまのお祀りされていらっしゃる神様(ご眷属様)によって奏上する祝詞が異なり、龍神祝詞、般若心経なども唱えたりいたします。)

もしも、お住まいの所に御奉斎されていらっしゃらない場合や何処か出先から京都伏見稲荷様に向かい祝詞を奏上する場合には、神様が御前にあられません。ですので、何処に向かって奏上したら良いのかと悩んでしまう事と思います。

そんな時には、「遥拝略詞」(ようはいりょくし)という祝詞がございます。
これは遠方から山城國稲荷山の方に向かい遥に拝む時の詞です。
方角的には西方に向かい奏上されるとよろしいかと思います。
遠く京都伏見にご鎮座されるお稲荷さまを思い浮かべながあなた様の思いが神様に届きますよう
奏上くださいませ。


山城國稲荷山の底津岩根に大宮柱太敷立て 
やましろのくにいなりやまのそこついはねにおおみやばしらふとしきたて

鎮座坐す稲荷大神の御前を慎み敬い
しづまりましますいなりのおおかみのみまえをつつしみうやまい

遥かに拝み神奉らくは
はるかにおがみかみまつらくは

家にも身にも枉事有らせず夜の守日の守に守り賜いて
いえにもみにもまがことあらせずよのまもりひのまもりにまもりたまいて

子孫の八十連屬彌次々に至まで
うみのこのやそつづきいやつぎつぎにいたるまで

五十橿八桑枝の如く令立榮賜い守り幸え賜えと
いかしやくわえのごとくたちさかえしめたまいまもりさきわえたまえと

恐み恐みも白す
かしこみかしこみもまおす

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皆さまにお稲荷様からの厚き尊き御守護が戴けますように願っております・・・
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私の好きな祝詞

私が神事であげる祝詞・・・神事の数だけ祝詞が存在します。
この数多い種類の祝詞は全て神様への大切なお手紙なのです。
ですから、いつも心を込めて神様に伝わるように奏上しております。

祝詞の意義や歴史的な背景などは学者諸氏にお任せすることに致しまして、
私は、この数ある祝詞の中から私が日供で奏上している祝詞をご紹介したいと思います。

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私の守護神さまは伏見稲荷大社の主祭神であられます宇迦之御魂大神さま、
そして、ご眷属さまの末廣大神さま、命婦尊女神さまです。
神事の際に奏上させて戴いてますのが大祓詞、稲荷祝詞、稲荷大神秘文です。
時に、他の祝詞も奏上させて戴きますが、大概はこの三つの祝詞を奏上いたします。

では祝詞の内容等お話ししたいと思います。
大祓詞は又の機会にしまして、今回は稲荷大神秘文についてお話したいと思います。
まず、祝詞の文面は以下の通りです。

夫神は唯一にして。御形なし。
それかみはゆいいちにして みかたなし 

虚にして。霊有。
きょにして れいあり

天地開闢て此方。        国常立尊を拝し奉れば。
あめつちひらけてこのかた   くにとこたちのみことをはいしまつれば

天に次玉。地に次玉。人に次玉。
あめにつくたま つちにつくたま ひとにやどるたま 

豊受の神の流れを宇迦之御魂命と生出給ふ。
とようけのかみのながれを うかのみたまのみことと なりいでたまふ

永く。 神納成就なさしめ給へば。
ながく しんのうじょうじゅなさしめたまへば
天に次玉。地に次玉。人に次玉。
てんにつくたま ちにつくたま ひとにやどるたま 

御末を請。信ずれば。
みすえをうけ しんずれば 

天狐地狐空狐赤狐白狐。稲荷の八霊。五狐の神の。
てんこおちこうくこおしゃくこおびゃくこお いなりのはちれい ごこおのしんの

光の玉なれば。誰も信ずべし。        心願を。    持って。
ひかりのたまなれば たれもしんずべし  しんがんを    もって

空界蓮来。     高空の玉。    神狐の神。
くうかいれんらい  こくうのたま   やこおのしん

鏡位を改め。 神寶を於て七曜久星。
きょういをあらため  かんたからをもってしつようきうせい

二十八宿。 當目星。 有程の星。
にじゅうはっしゅく  とめぼし  あるほどのほし
私を親む家を守護し。 年月日時災無く。
 わたくしをしたしむいえをしゅごし ねんげつじつじわざわいなく 

夜の守り。 日の守。 大成哉。 賢成哉。
よのまもり  ひのまもり おおいなるかな けんなるかな

稲荷秘文慎み白す。
いなりひもんつつしみもうす


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この「稲荷大神秘文」という祝詞の注釈には諸説様々にありますので専門的な解説は省かせて戴きますが、
祝詞の内容自体は「永く、しっかりと稲荷神を信じて奉れば大願成就しますよ」、というような内容ですので一般の方にもとても分かりやすいものだと思います。

唯、恐らく皆様の中には「稲荷の八霊、五狐の神とあるのは何故?」
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
「お稲荷さまって沢山いらっしゃるの??」 となりますよね。
もちろん、一般的にお稲荷様と言われている神様は宇迦之御魂大神様のことです。
江戸時代、とても身近で御利益があるとされ、眷属信仰が民間信仰として一般の市民に広がって行き、いつの間にか「お稲荷様=眷属さま」となってしまったのです。
ですから、現代の人達が誤解されてしまうのも無理はありません。

さて、話を戻すと、
大神様である宇迦之御魂大神さまが大臣であるとするならば、
五狐神は秘書の様なものです。これはご眷属さまがされるお仕事の内容なのです。
大神さまはとても高い尊い存在で、人間界からは到底遠い高い所に存在されていらっしゃるので下界には降りていらっしゃいません。
その代わりに私達の願いを大臣である大神さまに秘書であるご眷属さまが随時、取り次いで下さるのです。

そして、全部で八霊、と祝詞にはあるのだけれど??、となりますよね。
この八霊・・・つまり、五柱の神+三つの霊、ということなのです。
五狐神は、天狐 地狐 空狐 赤狐 白狐 のご眷属神さまです。
残りの三つの霊は艶狐、風狐、野狐という霊です。
五狐神であられる天狐 地狐 空狐 赤狐 白狐と言われるご眷属さま達は大神さまの元で様々な御働きをしてくださいます。
また、三つの霊である艶狐、風狐、野狐にもそれぞれに活動している場がありますが、良い場や状態ではなく、人に禍をもたらす霊です。
けれども、もちろん様々な事を動かす霊力はありますので、ばかにしたり、無視するととんでもない結果を招いてしまいます。
ですので、この五狐神と三霊を併せて稲荷の八霊として祝詞で奏上するということなのでしょう。

ここまで書いてまいりましたが、ざっとという感じの簡単なご説明となってしまいましたが・・・。
もっともっと祝詞の意味、意義は奥深いものがあります。
語り始めたら、語りつくせないほどの説明できないようなもの凄い力があるのです。
とにかく、祝詞の力の凄さだけは計り知れません。

私に取っては様々な状況においての神事にも無くてはならない、とても大事な心強い祝詞です。
皆様もお稲荷さまの前で何かご祈願される時には、是非、この祝詞を奏上されると宜しいかと思います。
但し、棚ボタのお願いは駄目ですよ、邪念には邪神がつきものです。
くれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、他にもこの「稲荷大神秘文」につきましては色々と興味深い事は沢山ありますが
また、ご眷属様の事なども含めて機会を改めてお話しさせて戴きたいと思います。




大祓詞はやっぱりすごい!! / 穢れを祓う


みなさんは「大祓詞」(おおはらえことば・おおはらえのことば)ってご存知ですか??
毎日、神さまの前で奏上させて戴く大祓詞の素晴らしさには毎回、感動してしまいます。

この大祓詞は、昔、平安時代は六月と十二月に行われた国全体の罪穢れを祓う神事に奏上されていました。
現在は、大概の神社の朝拝などで奏上されています。


私も毎朝、朝拝しております。
修祓(しゅばつ/自身の浄め祓い、神職、参列者、ご神饌、玉串などの祓いをすること)の後、この大祓詞を奏上しております。

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大祓詞は神道の祭祀に読み上げられる祝詞のひとつで、
中臣祓(なかとみのはらえ)中臣祓詞、中臣祭文ともいいます。
昔は中臣氏が宣読していたので、このように言うそうです。


現在は、神社庁傘下の神社、単立神社、教派神道、神道系新宗教などに依って多少詞の内容の違いはありますが、基本は同じ内容です。
歴史的な事やもっと詳しい事などは又、次回に書きたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね~(^_^)

さてさて、話を戻しまして、
大祓詞の言霊(ことだま)の美しさ、内容の素晴らしさにはいつも感動してしまいます。
この大祓詞を奏上する度に言霊の威力の力強さに感動し身体が熱くなります。

祝詞と言うものは、節を付けたりせずに単調に同じ調子で読みあげねばならないのですが、ついつい感情が高ぶって来てしまいます。
まるで目の前で繰り広げられているように鮮明な描写、祓いの神々が次々ドラマチックに登場する場面など、ほんとうに素晴らしい美しい物語展開をしていきます。

私も神職に就く以前にはダンサー・振付師をしておりましたので、(^o^;)
舞台にはちょっこし、うるさいのですが、(笑)
この大祓詞は舞台にしたら、ものすごい壮大で華麗なダンスドラマになることまちがいなし!!だと勝手に思っています。
罰当たりな発言で、恩師、諸先輩方に叱られそうですが…。(m_ _m)

話は飛びましたが…(いつもの事でごめんなさいっっ)
そして何より一番素晴らしいのは、
神事などで大祓詞を奏上すると一切の罪穢れが浄められるのです。
その参列の方々はもちろんのこと、その場の全ての気が一気に浄められて清々しく変わるのです!!
この清々しさと言ったら…。本当に、びっくりいたします。
神々の御力で祓って戴けることに本当に感謝です。

「穢れを祓う」と言うと、唯、汚い物や汚れたものを払いのける、追い払う、様な事だけを思われるかもしれませんが、
この「穢れ(けがれ)」というのは、「気が枯れる」つまり、「元気がなくなった気」
のことなのです。
その「元気でなくなってしまった気を祓って、新しい元気のパワーを取り戻す」、
という意味でも「穢れを祓う」という意味の中には含まれるのです。

本当に毎日いろいろな辛い出来事があります。
みなさまにも是非、一度、この素晴らしい大祓詞を読んで感動して戴きたい。元気になって戴きたいと思います。
きっと、心身が清められて清々しい元気な気分になられることでしょう・・・。
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くりぼっくり

Author:くりぼっくり
神さまと人と動物たちの中取り持ち役として・・・。

宇迦之御魂大神様の厚き尊き御神徳の元、
神職、スピリチュアルカウンセラー、スピリチュアルアニマルヒーラーとして皆さまと動物たちの魂の救済をさせて戴いております。

☆御相談、詳しいお問い合わせ等は「みどりの杜」HP、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://takanooffice-midorinomori.com/

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